ストラテジック・コンサルティング(Strategic Consulting)は、事業再生、資金調達などのビジネスリスクに特化したコンサルティングを実施しております。

SEMINAR

HOME > セミナーご案内 > 【2/16, 17 岡山】事業承継無料相談会

【2/16, 17 岡山】事業承継無料相談会

開催日:【2/16, 17 岡山】事業承継無料相談会 開催日:平成31年2月16, 17...

【2/16, 17 岡山】事業承継無料相談会

開催日:平成31年2月16, 17日@岡山 

岡山サムネイル.jpg

個別相談 1社1時間

要予約 (086)800-1363

 

今後10年間で、中小企業の約半数が世代交代の時期に
事業引継ぎ問題は、他人事ではありません!
年間約7万社が、後継者不在を理由に廃業
相談できず、多くの中小企業が廃業に追い込まれています!

<事業承継の背景>
①     最近20年間で経営者の高齢化が進行
中小企業経営者の年齢のピークは、20年間で47歳から66歳に推移。
多くの中小企業にとって、事業引継ぎは目を背けられぬ課題であることを浮き彫りにしています。

岡山アセット1.jpg

 ②     経営者の平均引退年齢も大きく上昇
経営者の引退年齢も、時代の変化と共に大きく上昇。小規模事業者では、70歳の大台を突破しています。
この背景には、事業を次の世代に譲りたくてもなかなか引継ぎ手がいないという現実もあるようです。

岡山アセット2.jpg

 ③     増加する親族外、第三者への事業引継ぎ
従来、9割以上の中小企業は親族に事業を引継いでいました。しかし、現在ではその割合は4割以下に低下しています。
当たり前とされていた「親族が家業を継ぐ」という考え方が成り立たない時代になりつつあるのです。

岡山アセット3.jpg

 <事業承継の課題>
①     後継者難は黒字企業をも廃業に追い込む。
後継者不在を理由に廃業する中小企業の数は、年間約7万社にのぼります。
一方で、廃業時の経営状況を見てみると、約5割の企業が経常黒字です。
経営が順調であったとしても廃業に追い込まれるケースの多さがうかがえます。

 ②     意外と多い、廃業のリスクと損失。
「後継者がいないのであれば、自分で会社をたためばいい。」そう考えるのは簡単ですが、「社員の雇用の損失」「取引先との関係断絶」「負債が残るケース」など、廃業にも多くのリスクが伴うことを忘れてはいけません。 

③     後継者の育成は、3年以上の時間がかかる。
中規模企業では9割以上、小規模企業では8割以上の経営者が、後継者を育てるには3年以上の期間を要すると答えています。
その中でも、最多の期間は5年以上10年未満と答えた層。後継者を育てるのか、第三者に引継ぐのか、答えは見つかっていなくとも、早めの対策が必要なのです。

岡山アセット4.jpg

 このような方はぜひご相談ください

1. 自社の資産がかなり低い評価となりそうだ

2. 借入がありそれを個人保証している

3. 廃業したとしても従業員の再就職が困難になりそうだ

4. 取引先との関係維持は自分じゃないとできない 

必ず事前に電話予約してください!

(086)800-1363

日時 平成31年2月16日(土) 17日(日)

9:00~16:00 1社1時間程度

 場所 合同会社ゼロ・リターン本社

 〒700-0901 岡山市北区本町6-36岡山第一セントラルビル4階

 岡山東口駅前 高島屋隣り
円滑な事業引継ぎには、早めの着手と、第三者への引継ぎを含めた広い視点を持つことが重要です!